

インテル、人の思考を読み取るソフトウェアを披露

CNET Japanから引用
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20411925,00.htm

チップメーカーのIntelは米国時間4月7日、マンハッタンで開催された同社イベント「Tech Heaven」で、かなり制限された状況下ではあるが、脳波を読み取ることにより、人の思考を知ることのできる、開発中のソフトウェアをデモした。同社は、カーネギーメロン大学とピッツバーグ大学と共同で、MRIによってスキャンした脳波を、コンピュータが認識できる形に変換するためのソフトウェアとインターフェースの開発に取り組んでいる。

 同技術は、まだ初期の研究段階にあるものの、研究者らはその将来性を有望視している。Intel Labsのシニア研究者であるDean Pomerleau氏が実施した予備実験では、「barn(納屋)」「house(家)」「screwdriver(ねじ回し)」など、かなり具体的な物質を表すいくつかの単語を被験者に見せ、その間に同システムによって被験者の脳をスキャンし、その活動を記録した。

 そのスキャン結果からは、非常によく似た脳の活動を生成する単語と、まったく異なるレベルの活動を生成する単語が存在することがわかった。同ソフトウェアは、その類似パターンと非類似パターンを利用して、脳が考えていることを解読する。

 さまざまな単語に対する脳のパターンをコンピュータで解析した後、被験者らは、 2つの新しい単語のうちの1つを思い浮かべるよう求められた。そしてコンピュータにより、先ほどの脳スキャンの結果に基づいて、被験者がどちらの単語を思い浮かべているかを判定させた。今回の実験では、コンピュータによる正答は10件中10件、つまり正答率は100%であった。

 今回の初期研究では、通常のMRI装置と同じ大きさのMRIおよびスキャン装置が使用された。しかし、この技術の縮小化には世界中の研究者が取り組んでおり、将来的には同装置を、帽子の中に埋め込めるほど小さくすることができるとPomerleau氏は期待している。

 このシステムがより消費者向けのものになれば、人々は念じることでコンピュータやロボットを利用可能になるだろうとPomerleau氏は考えている。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国民監視・国家統制について - 極道ドットコム

名の知れた世界的大企業インテルの最先端研究でも、大掛かりな機械で、ようやく思考盗聴が可能な技術レベルだと人々を安心させておきながら、これまでどおり、ハイテク兵器で国民監視・宗教とハイテク兵器を悪用した、国民支配を続ける。人類史上最も卑劣な、国家犯罪です。

コメントの投稿

非公開コメント

インテルのその発表って、逆に混乱すると思いませんか?
だって、それが今の思考盗聴の全てじゃないのに、それが最先端かのような物言いで、被害者の言い分の信憑性を下げる意図すら感じます

No title

実際に被害に遭ってない人などの認識度を上げるために記事を載せました。 こういう事が現実に出来るんだなという認識が出来ない世の中なので、こういう広告も大事だと思います。 自分の周囲の人にも何度も話してますが、現実に受け入れられません。
もっと広報できるような記事があれば教えてくださいね。

どうも

mixiでもメッセージもらいましたが、

>自分の周囲の人にも何度も話してますが、現実に受け入れられません。

その通りですね

インテルの発表の私の最初の感想は、嫌な感じがしたもので、それを伝えたかったんです

年がら年中、見張っていることを挑発的に知らせてくる加害者をインテルは知ってるはずです
被害者による騒ぎが大きくなって、何か良心的にも引っかかったのか分かりませんが、最先端でないものを小出しにしてる感じがして、インテルなどに対して嫌な気持ちがしてました

masaziさんに言った訳ではありません私の言葉遣いが勇み足でした

お久しぶりです

音声送信被害者のブログです
携帯用
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=ramehappy
PC用
http://ameba.jp/ramehappy


特に『学者さん達の話』という記事がたまにあるので、必見だと思います!

訂正します

ラメ☆さんのブログのPC用アドレスが間違ってまさた
正しくはこれです
http://ameblo.jp/ramehappy/

すいません
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カウンター
Ajaxカレンダー、Treeアーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

masazi

Author:masazi
福島県いわき市に住む30代の男性です。以前近くに住んでいたあるグループから電磁波被害を24時間受けております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
投票
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書カレンダー本棚ミニ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者

ジオターゲティング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

投票
無料アクセス解析
お気に入り
